トレンドワードの情報局

日々のお役立ち情報を配信します!

5月 カップルで行く!愛知県でのお出かけ先BEST5

 

5月 カップルで行く!愛知県でのお出かけ先BEST5

5月 カップルで行く!愛知県でのお出かけ先BEST5

新緑の季節、気温も上がりデートにぴったりの季節になりました。

 

今回は5月カップルで行く!愛知県でのお出かけ先BEST5と題して、おすすめスポットを紹介いたします。

 

今回紹介するのは「東山動物園」、「名古屋港水族館」、「熱田神宮」、「リトルワールド」、「博物館明治村」です。

 

これらの施設の周囲にあるおすすめスポットもあわせてご紹介します!

 

 

カップルで行くなら愛知のここに行きましょう!BEST 5 を紹介!

 

カップルで行くなら愛知のここに行きましょう!BEST 5 を紹介!

カップルで行くなら愛知のここに行きましょう!BEST 5 を紹介!

 

5月のカップルでいくお出かけ先BEST5!。

 

第一位は、東山動物園です。

名古屋市千種区にある日本最大級の動物園。

 

2017年には飼育頭数日本一となりました。

 

東山動物園のシンボルとなっているのが2015年に入園したニシローランドゴリラのシャバーニ。

イケメンゴリラとして非常に有名になりました。

 

他にもスリランカをイメージした「ゾージアム」やコアラを見ることができる「コアラ舎」、ヤギやウシ、ヒツジなど身近な動物と接触できる「ふれあい広場」などもありますよ。

 

第二位は名古屋港水族館

1992年に開館した公立の水族館です。

イルカやシャチのショーで有名ですよ。

 

ほかにもペンギンの中で最大のコウテイペンギンの飼育や3万匹以上のイワシの大群が回遊する黒潮大水槽など見どころが盛りだくさんですね。

 

新コーナーの「くらげなごりうむ」は、ふわふわと漂うクラゲを愛でる水槽といってもいいでしょう。

 

第三位は熱田神宮

今ではすっかり街中ですが、かつては伊勢湾に突き出た岬の上の神社だったといいます。

想像すると非常に神秘的ですね。

 

皇室ゆかりの三種の神器の一つ、草薙剣がご神体です。

 

尾張を治めた織田信長桶狭間の戦いに先立って熱田神宮で戦勝祈願をしました。

 

今も昔も、熱田神宮は愛知県随一のパワースポットなんですね。

 

第四位は犬山城

愛知県犬山市にある犬山城天守閣は、現存十二天守の一つで国宝に指定されています。

 

木曽川から見える犬山城の姿は優美。

 

その姿は漢詩に出てくる中国の白帝城に似ているとされます。

 

犬山城は城主だった成瀬家が2004年まで所有していた全国的に見ても珍しい「個人の城」でした。

 

現在、所有権は財団法人に移されています。

 

第五位は博物館明治村

その名の通り、明治時代をモチーフにしたテーマパークです。

 

明治村の中には帝国ホテルの中央玄関や今でも動く京都市電の古い車両など、文明開化から大正期にかけての日本の面影を知る施設・文物が数多く配置されています。

 

西郷隆盛の弟である西郷従道の洋風邸宅や品川灯台などの重要文化財もありますので、明治好きの人は訪れる価値ありです。

 

あわせていきたい周辺の見どころ

あわせていきたい周辺の見どころ

あわせていきたい周辺の見どころ

 

東山動物園の敷地に隣接してあるのが東山スカイタワー。

 

正式名称は東山公園展望塔で、高さ134メートルの塔です。

 

鉛筆のようなフォルムの塔で、80メートルの高台にあるため、かなり遠いところ展望することが可能。

 

地上110メートルの高さにあるレストランからは素晴らしい夜景を楽しむことができますよ。

 

 

 

名古屋港水族館の近くには名古屋港ガーデンふ頭があります。

 

結構大きな施設で、南極観測船「ふじ」や名古屋港博物館、買い物スペースのJETTY、無料休憩所のボートハウスなどたくさんの施設が集まっていますよ。

 

カップルでのデートなら、港に泊まれる「ハーバーロッジ」がおすすめです。

 

 

熱田神宮の近くにあるのが白鳥公園。

白鳥公園は中部地方最大級の日本庭園です。

 

春にはツツジジンチョウゲオウバイ、コブシ、シャクナゲユキヤナギなど色とりどりの花々が咲き乱れます。

 

園内には木曽三川にみたてた水路が作られ、水と緑のコントラストを楽しむことができます。

 

 

犬山城の近くは観光施設が多くあります。

犬山城の城下町は、江戸時代の城郭構造をそのまま残し、古い町屋も数多くありますので、江戸の風情をたっぷり味わうことができますよ。

 

フルーツパフェやおしゃれなカフェなどもあるのでデートコースとしてもオススメです。

 

明治村から少し離れていますが、リトルワールドもオススメのスポットです。

犬山市から岐阜県可児市にまたがる施設で、明治村と同じく名鉄インプレスが経営しています。

 

こちらは野外民族博物館と銘打って、世界各地の特徴ある建物を移築・展示しています。

 

また、世界各地の衣装が集められ、コスプレ写真を撮ることも可能。もちろん、食べ物も世界各地から集められていますよ。

 

 

まとめ

 

今回は、愛知県で5月にカップルで行くおすすめスポットBEST5を紹介しました。

 

東山動物園、名古屋港水族館熱田神宮犬山城博物館明治村は、どこに行ってもカップルに素敵な時間を提供してくれるでしょう。

 

周辺にも紹介しきれなかったおすすめスポットがたくさんありますので、ぜひ、家族ずれで訪れてはいかがでしょうか。