トレンドワードの情報局

日々のお役立ち情報を配信します!

5月 家族で行く!愛知県でのお出かけ先BEST5

 

 

みなさんこんにちは!

気温が上がりお出かけしたくなる季節に入ってきましたね。

今年はどんなところに出かけよう?なんて、話が出てくるのではないでしょうか?

今回は日本のおおよそ中心地。愛知県のお出かけ先をご紹介いたします!

 

 

家族で行くなら愛知のここに行きましょう!BEST 5 を紹介!

5月 家族で行く!愛知県でのお出かけ先BEST5

5月 家族で行く!愛知県でのお出かけ先BEST5

1位 名古屋城

愛知と言ったら名古屋城という連想をされる方も多いのではないでしょうか。

1952年(昭和27年)に国の特別史跡に指定された名古屋城

天守閣の中は五層五階地下一階の建造物で、城の中を見学することもできます。

※現在は天守閣の木造復元をするべく、復元工事中となります。

住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1

電話番号:052-231-1700

開演時間:午前9時~午後4時30分

https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

2位 LEGO LAND

知恵育に役立つ、というあのレゴブロックのテーマパークです!

アトラクションなどもレゴブロックで作ったかのようで、レゴの世界観を存分に楽しむことができます。

併設されているレゴランド・ジャパン・ホテルではお子様が楽しめるよう工夫がされており、

もちろんレゴブロックを象っているのはそうですが、なんと全室に子供部屋付きだそう。

自分の部屋となるとお子様はもっと喜ぶのではないでしょうか?

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2-1

電話番号:0570-058-605

営業時間:午前10時〜午後5時(土・日曜は午後6時まで)

https://www.legoland.jp

 

 

 

3位 トヨタ産業技術記念館

愛知県と言ったらトヨタですね。

そんなトヨタの歴史を知り・見て・楽しむことができます。

トヨタと聞けば真っ先に車が想像できると思いますが、

車の展示だけではなくモノづくりの楽しさを体感できる、

なんてスペースもあります。

展示物だけでは正直お子様は楽しまない、、、というご家族にも

ここでは楽しんでいただけるのではないでしょうか?

住所:愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

電話番号:052-551-6115

開館時間:午前9時30分~午後5時(入場受付は午後4時30分まで)

http://www.tcmit.org

 

4位 日本モンキーパーク

モンキーパークと聞くと、お猿さんの動物園?と思ってしまいますが

ここは遊園地なんです。

もちろん観覧車やローラーコースターもありますよ!

時期ごとにイベントも開催されておりますので、HPを要チェック。

住所:愛知県犬山市大字犬山字官林26

電話番号:0568-61-0870

営業時間:時期により異なる

https://www.japan-monkeypark.jp/index.asp

 

 

5位 名古屋市科学館

理工館・天文館・生命館と3つのフロアに分かれていて、屋外には屋外展示もあります。

理工館でみる・きく・さわる・うごかすといった体験ができたり、天文館ではサイエンスステージ(実験ショー)を行っています。また、生命館では地球や生物についての展示物があり、地球の歴史やいま生きている世界について学ぶことができるそう。

小学校で理科を習うようになりますが、また学校とは違ったことを学ぶことができますね!

大人でも発見や驚きを得ることがあるのではないでしょうか?

住所:愛知県名古屋市中区栄二丁目17-1

電話番号:052-201-4486

開館時間:午前9時30分〜午後5時(入館は午後4時30分まで)

 

http://www.ncsm.city.nagoya.jp

 

  

あわせていきたい周辺の見どころ

5月 家族で行く!愛知県でのお出かけ先BEST5

5月 家族で行く!愛知県でのお出かけ先BEST5

日本モンキーセンター

ランキング4位でご紹介した日本モンキーパークの隣には、

日本モンキーセンターという猿類の動物園がすぐ隣にあります。

動物(お猿さん)好きなお子様にはこちらもおすすめです!

住所:愛知県犬山市犬山官林26

電話番号:0568-61-2327

開園時間:午前10時〜午後5時(3月〜10月)、午前10時〜午後4時(11月〜2月)

http://www.j-monkey.jp

 

東山動植物園

名前の通り動物園と植物園が一度に楽しむことができるテーマパークです。

なんと動物園は100年以上の歴史があるとのこと。

過去の来園者数が全国2位になっただけありますね。

園内はかなり広いので丸1日楽しめます!

住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

電話番号:052-782-2111

入園時間:午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)

 

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

リニア・鉄道館

マニアな方にはたまらないですね!

鉄道ミュージアムです。

39両の実物車両が展示されており、見て、触って、乗ってと

貴重な体験をすることができます。

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2

電話番号:052-389-6100

開館時間:午前10時〜午後5時30分(入館は午後5時まで)

https://museum.jr-central.co.jp

 

 

まとめ

ここでご紹介した以外にも、愛知県にはお子様向けのお出かけ先がたくさんあります!

お子様の年齢やお好みに合わせてお出かけ場所を検討しやすいですね。

県外の方もご家族でぜひご検討ください。

 

名古屋の観光には

名古屋市内の観光スポットへは「メーグル」というバスを使って周遊することができます。

1DAYチケットで観光スポットを巡ることができ、上記でご紹介した一部の観光スポットも含んでいます。こちらを使ってみるのもいいですね。

詳しくはこちらから。

https://www.nagoya-info.jp/useful/meguru/