トレンドワードの情報局

日々のお役立ち情報を配信します!

在宅勤務中に子供を一人で遊ばせて両立する方法は?

在宅勤務中に子供を一人で遊ばせて両立する方法は?

在宅勤務中に子供を一人で遊ばせて両立する方法は?


 

コロナウィルスの影響で在宅勤務になった方、毎日おつかれさまです。

 

在宅勤務で仕事だけでなく、お子さんの育児・家事を同時進行するのは

とてつもなく大変ですよね。

 

仕事中に何度も話しかけられて、集中できない・・・

子供と遊んでいる時間が取れない・・・

一人で遊んでくれたらどんなに楽だろう!!

そう思う方が多いのではないでしょうか。

 

ここでは、在宅勤務中に子供を一人で遊ばせる方法をご紹介します。

私が実践してみたことですが、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

在宅勤務中でも子供とうまく遊んで両立するには?

在宅勤務中でも子供とうまく遊んで両立するには?

在宅勤務中でも子供とうまく遊んで両立するには?

私には4月に小学校一年生になった子供がいます。

小学校には入学式の一日だけ行って、あとは毎日家にいます。

学童にも行っていません。

 

主人は平日は毎日出社、

朝7時前に家を出て、夜10時過ぎに帰宅します。

 

子供は一人っ子なこともあり、家では親以外に話相手がいないため、

家で仕事をしていると、子供はお構いなしに話しかけてきます。

「遊んで遊んで遊んで~」攻撃(口撃)もあります。

 

そこで、私が実践したことは・・・

 

マンションのベランダで遊んでもらい、親は窓のそばで仕事をする

以前娘がインフルエンザになり、

熱が下がって出席停止の間にやっていたことです。

インフルエンザの場合、熱が下がっても

ウイルスを排出するといわれているため、

学校や幼稚園、保育園をお休みしなければなりません。

 

家の中を走り回っていても

ご飯をもりもり食べても

どれだけ元気でもお休みしなければなりません・・・

子供は暇を持て余していますが、

他の人に病気をうつしてはいけませんから、外出はできません。

 

そこで子供にやってもらったのは、ベランダでシャボン玉です。

一時間も一人で遊んでくれるわけではありませんが、

親は窓の近くでスタンバイして、仕事を進めることができます。

 

ときどき

「お母さん、みて~」

と子供に声をかけられるので、その時は

「きれいだね~」

と、一言でも返事をするようにしています。

ちゃんと見ているよ、と伝えるためです。

 

ベランダで遊べるものとしては

おもちゃ屋さんで砂場セットを買って、砂場遊びもいいなと思いましたが、

考えることはみんな一緒で、今はどこも売り切れのようです。

 

一定時間集中して遊ぶ

f:id:YNPC:20200508222827j:plain

例えば夜、子供が寝てから集中して仕事をする。

みんながやっていることだと思います。

これを、遊びで実践します。

 

仕事も細切れですると、

集中できない

中途半端に終わりますよね。

 

遊びもそうです。

 

親に遊んでもらった!という達成感がないと

どんなに遊んだつもりでも、子供の中では

まだまだ遊び足りない!

ということになってしまうようです。

 

そこで、遊ぶときは徹底的に遊びます!

例えば午前に1~2時間遊び、お昼を食べると

小さい子供は昼寝をします。

その間に仕事を進めましょう。

 

昼寝をしなかった場合は、夜にしっかり寝てくれると思いますので

夜に期待しましょう。

 

昼寝をしない年頃の子供の場合ですが、

1時間でも親としっかり遊ぶと、満足してくれるようです。

 

私は休校が決まった時にこう宣言しました。

「お母さんは、1日1時間しかあなたと遊びません!」

1日のうち、1時間はみっちり、子供と徹底的に遊びます。

 

リカちゃんで遊んだり、トランプをしたり。

(トランプは親もはまってしまい、結局かなり遊んでしまっています)

遊んでいる1時間しか相手をしないということではありません。

 

話しかけられたときは必ず答えますし

毎日一緒に運動して、おしゃべりもしています。

 

おやつやご飯を一緒に作ったりもしています。

 

しかし、その時間は遊びの時間としてはノーカウントです。

 

遊びの時間は子供の事だけを見て、集中する。

 

そうすると、たった1時間でも子供は満足して、

遊んだ後は「遊んで」と言わなくなります。

時間制限をすることで「1時間だけ遊ぶ約束だったしな・・・」

と子供も納得するようです。

 

 

在宅勤務で子供を一人で遊ばせるには?

在宅勤務で子供を一人で遊ばせるには?

在宅勤務で子供を一人で遊ばせるには?

みっちり子供と遊んでも、まだ遊び足りなそう・・・

でももう仕事を進めたい!

お願い、一人で遊んで~!

そんな時はこの方法を使ってみました。

 

祖父母とテレビ電話

実家の母は2つの習い事もお休みになってしまい、

定期的に通っていた整体にも行けず

メールの文面も元気がなくなっていました。

 

テレビ電話をかけると、元気が有り余っている孫にたくさん話しかけられて、

実家の母も嬉しそう。

 

「今仕事をしているので、子供とおしゃべりしてもらえる?」

とお願いしたので、私と母はほとんど話をせず(ちょっとさみしい)

仕事に集中できました。

 

テレビ電話は小さいお子さんにも有効だと思います。

子供に構ってあげられない・・・という罪悪感もなく、

母も喜んでくれましたよ。

 

次は紙芝居風に母に本を読んでもらったり、

娘が本を読むのを母に聞いてもらい、

たっぷりほめてもらおうかなと思っています。

 

ただ、これは相手がいて遊んでいるので、

一人遊びとは違うかもしれません。

 

(テレビ電話をするにあたり、通信料がかかりますので、

自分で時間、かける回数を前もって決めておくと良いと思います)

 

 

一人で遊ぶ時間も大切な時間

一人で子供を遊ばせることがかわいそう・・・

そう思ってしまうかもしれません。

でも、一人で遊んだり、落ち着いて自分の時間を過ごすことは

大切な時間であり、必要な時間です。

 

子供も、学校や幼稚園、保育園に行っている間

ずっと活発に過ごしているわけではありません。

 

勉強をしたり、絵をかいている時間は

おしゃべりはしないし、席について落ち着いて過ごしています

学校や幼稚園、保育園でやっていることを

家でもしている、と思えば

一人で遊ばせることに罪悪感は生まれないのではないでしょうか。

 

何年、何十年後に

「あの時は大変だったねー」

と親子で笑いあえるよう、親子で今を乗り切りましょう!!